Google

NAME="GENERATOR" CONTENT="Modular DocBook HTML Stylesheet Version 1.7">

第 2 章 簡易チュートリアル

ここで、PHPの基礎の基礎について簡単なチュートリアルで説明したいと 思います。ここでは、PHPはWebページを作成する機能だけを有している わけではありませんが、PHPで動的なWebページを作成することのみを 扱います。詳細は、 PHPでできることと題する セクションを参照して下さい。

PHPを使用できるWebページは、通常のHTMLページと全く同様に扱われ、 通常のHTMLページを作成するのと同様の方法で編集することができます。

必要なものは?

本チュートリアルでは、使用するサーバでPHPが使用可能であり、 .phpで終わる全てのファイルがPHPで処理 されることを仮定します。多くのサーバーでは、PHPファイルに 関してこれがデフォルトの拡張子ですが、確実なのはサーバの 管理者にきいてみることです。サーバがPHPをサポートする場合、 何もする必要はありません。.php ファイルを 作成し、Webディレクトリに置くだけで、サーバがこれを自動的に パースしてくれます。何もコンパイルする必要はなく、他のツール をインストールする必要もありません。PHPのファイルは、通常の HTMLファイルに、あなたが行なう全ての処理を実装した特殊なタグを 追加したものと考えると良いでしょう。